インプラント治療を受ける際の注意点

23/04/05

今回は「インプラント治療を受ける際の注意点」についてお話します。
インプラント治療は、顎の骨にインプラント体を埋め込む外科的な処置を行うためお口の中を健康にする必要があります。手術前に、インプラント周囲炎(インプラントの歯茎部分が腫れる)のリスクが高くなってしまう歯周病を治しておくことが大切です。また、喫煙はインプラント治療だけではなくお口の環境に悪影響を及ぼします。タバコが歯周病のリスクを上げるだけではなく、ニコチンが血管を萎縮させてビタミンCを不足させてしまうことから傷の治りが遅くなってしまいます。当院ではタバコを吸われている方は、事前に禁煙をするか、手術前2週間術後4週間の禁煙をしていただいております。
また当日までには体調を整えてお過ごしください。手術当日は手術後麻酔の効果でしばらくお食事が取れなくなるため、早めにご飯を済ませてください。
ご自宅でしっかり歯磨きをおこなってください。手術中に静脈内鎮静法を行う場合はお車やバイク、自転車での来院は控えていただき、公共機関などをご利用してお越しください。
また、長時間の手術になりますのでリラックスできる服装でお越しください。
術後は外科的な処置をおこなっているため、次のことに注意してください。
・血行が良くなると血が出てきてしまうので、運動や飲酒、
 お風呂に浸かることは避けてください。
・当日のうがいは血が出てくるため、控えてください。
・インプラント治療した部分を手や舌などで触らないようにしてください。
・糸抜きが終わるまで傷口に歯ブラシが当たらないように傷口以外のところを
 磨いてください。
・お薬は飲み切ってください。
・術後の痛みや腫れは3.4日後にピークを達し、その後1週間程度で治ってきます。痛みが出ても
 鎮痛剤で治ってきます。
インプラント治療を終えてもメインテナンスが大切になってきます。
・インプラントを守るためにマウスピースをつけていただきます。
・インプラント周囲炎にならないように、定期的な歯科医院での歯のクリーニングを行います。
 定期的にメインテナンスを行うことで問題がある場合早期に処置できます。
・被せ物は仮止めしているので、外れてしまった場合は無くさないようにしてください。
インプラント治療をお考え方は一度ご相談頂きましたら、患者様一人一人のお口の状態に合った説明をさせて頂きたいと思います。