堺市のインプラント治療
医療法人 堺美歯科
ナカノ初芝歯科クリニック

インプラント医療費控除

23/10/25

こんにちは、堺市の歯科医院・医療法人堺美歯科ナカノ初芝歯科クリニックです。
今回は「インプラント医療費控除」についてお話します。
インプラントは自由診療なので医療費控除の対象となります。
医療費控除とは1年間で医療費10万円以上支払った場合医療費の一部の金額が戻ってくる事です。それはインプラントだけではなく、どの治療もすべて対象となります。ただし、一部対象外の治療もあります。
・予防接種の費用
・美容目的や整形の治療費
・健康診断の費用など
先ほど1年間で支払った医療費が10万円以上であればとお伝えしたのですが、生計が同じ家族である人の医療費であれば合算することは可能です。生計が同じ家族というのは、生活費を一緒に負担している親族のことを表します。他にも通院時に利用した電車やバスなどの費用も合算することができます。領収書がなくても可能なので、自分でどこかにメモをしてもらうだけで大丈夫です。ただ、タクシーは緊急時とかでやむを得ない場合以外は合算できないので、気をつけて下さい。また、車のガソリン代、駐車場代も合算は可能です。
医療費控除は自分で申請をしないといけません。確定申告が必要になります。確定申告をしないといけない方は、確定申告の期限内に医療費控除の申請を行います。
確定申告をしなくていい方は、還付申告をしないといけません。もし、申請し忘れても過去5年間は申請可能なので5年内であれば大丈夫です。
あとは申請に必要なことは、領収書を5年間自宅で保管しとかないといけません。
申請時に必要なものは、マイナンバーカード、源泉徴収票、領収書、医療費控除の明細書、確定申告書などです。
医療費控除の手続きの場所は、住んでるところの税務署で行えます。

医療法人 堺美歯科
ナカノ初芝歯科クリニック 
〒599-8114 
大阪府堺市東区日置荘西町2-8-2   
TEL 072-285-1181 
URL https://www.hd-implant.jp  
Google情報 https://g.page/nakano-hatsushiba-dc?share

このページの先頭に戻る