インプラントとはどんな人におすすめなのか

23/03/25

今回は「インプラントとはどんな人におすすめなのか」についてお話します。
インプラントというと費用などを気にされる方がいらっしゃると思いますが、長い目で見ると相対的に見てインプラントはとても良い治療です。
現在、日本は寿命100年時代に突入しています。そのときに歯があるのと無いのとでは健康に与える影響が変わってきます。
例えばよく言われるのか認知症です。歯が20歯以上ある状態でしっかり噛んで食事するのとできないのとでは認知症リスクが約2倍違います。
そのため噛むことは認知症予防につながります。
インプラント以外にも歯が無くなってしまった部分をブリッジでつなげる治療もありますが、つくる過程で健康な両隣の支えるための歯を削る必要があります。
また支える歯に歯一本分の負担がかかるため、将来的にはダメになるリスクが高まります。
そうすると歯を失う本数が増えることになるため相対的に見ていい治療とは言えません。
他には入れ歯を入れる治療があります。
入れ歯を入れるともちろん噛めますが、違和感があったり、噛む時に時々痛みがでてしまうことがあります。
また、歯がない状態の歯茎はだんだん痩せてきてしまい、入れ歯と合わなくなることがあるためこれも一番いい治療とは言えません。
なのでブリッジという被せ物をつなげる治療をして支える両隣の歯がダメになってしまった方や、入れ歯を口の中に入れたまま食事などをすることに違和感や不快感があってなかなか馴染まない経験をされたことがある方はインプラントをおすすめしています。
インプラントは人口の歯が独立してしっかり生えているため違和感もほとんどなく自分の歯で噛んでストレスなく食事をすることができます。
歯は人生の最後まで使っていく大事なものになります。それを考えるとインプラントは一番いい治療と言えるでしょう。