堺市のインプラント治療
医療法人 堺美歯科
ナカノ初芝歯科クリニック

インプラントのメインテナンス

24/03/28

こんにちは、堺市の歯科医院・医療法人堺美歯科ナカノ初芝歯科クリニックです。
今回は「インプラントのメインテナンス」についてお話します。
インプラントを埋入をしたからといって終わりではありません。その後のメインテナンスがとても大切です。インプラントは虫歯にはなりませんが毎日の歯ブラシをしないとインプラントの周りから血がでたり歯ぐきが腫れたりなどインプラント周囲炎が起きます。なのでホームケアとして毎日のブラッシングとタフトブラシ、歯間ブラシを使って頂くことが大切です。インプラントは天然歯に比べて、人工の歯と歯ぐきの間に隙間があきやすく、そこに汚れがたまりやすくなるので必ず歯間ブラシを通して汚れを取る事が大切です。また普通の歯ブラシでは届かない所(インプラントと歯ぐきの間)にはタフトブラシを使って頂くこと、また歯ブラシは硬めのは選ばず、普通〜柔らかめの硬さを選んだり、歯磨剤はフッ素配合の物を使用するとインプラントの素材であるチタンが腐食する可能性があるのでフッ素無配合の歯磨剤を使って頂く事が良いとされています。
歯科医院でのメインテナンスとして歯周検査やX線での骨吸収がないか、また普段の歯磨きでは落としきれない汚れを歯科衛生士がチェックし清掃していきます。また特に汚れがひどかった部分を中心に、効果的な歯の磨き方を指導していきます。
インプラント後のメインテナンスはご自宅でのケアと歯科医院での定期検診に来ていただく事でよりインプラントの持ちが長くなりお口の健康状態を守っていくためにとても大切となります。歯ブラシの仕方や、歯間ブラシ・タフトブラシの使い方など何かわからない事がありましたらお気軽にご相談下さい。

医療法人 堺美歯科
ナカノ初芝歯科クリニック 
〒599-8114 
大阪府堺市東区日置荘西町2-8-2   
TEL 072-285-1181 
URL https://www.hd-implant.jp  
Google情報 https://g.page/nakano-hatsushiba-dc?share

このページの先頭に戻る